2017年08月23日

3か月後に海外赴任

海外に行くまで残り3ヶ月になりました。
半年ほど前に海外赴任を言いわたされて、本当に行くのかなと思っているうちにどんどん日が過ぎます。

会社から英会話スクールへ通うよう指示があり、週に2回通っていますがあんまり上手になったようには思えません。
家族は荷物整理や子供の学校のことで大変なようです。

ただ家族が来るのは学校が休みになってからなのでもう少し後になります。
まず自分が1人で行って向こうで先に家を決めてから家族をよぶことになりそうです。

家族の反応は喜び半分不安半分ってところでしょうか。
心配は子供の学校のことです。
幸い赴任先には日本人学校があったのでそこへ入るのですが、転校生です。
今まで幼稚園からずっと一緒の友達がいたところを離れ始めて転校生として誰も知らないところへ行くことになりました。
子供がなじめなかったらどうしよういうことと、授業の進み具合が同じかどうかも心配です。

これからは日本もグローバル社会になると思うので、いつかは海外生活をさせたいとは思っていましたが、まさか自分が海外赴任するとは思いませんでした。
大きくなってから短期留学やワーキングホリデーなど行かせたいなと漠然と思っていただけです。

子供はきっといい経験になってくれると思うのですが、妻はどうなんでしょう。
単調な今の生活から抜け出せるのは嬉しいようですが、誰も知らない海外で病気になったらどうしようとか食べ物が合わなかったらどうしようと心配してます。
食は今は世界中に日本食レストランがあるのだから何とかなりそうですが、病気になったら病院で困りそうですね。

海外は医療費がやたら高いと聞きますが、その点海外赴任だと会社が保険に入ってくれるので問題はなさそうです。

いろいろと心配事はつきませんが、やはり英会話が一番不安。
仕事は全て英語でしていかないといけないだろうし、現地スタッフとどうやって会話すればいいのでしょうか。

残り3ヶ月でどこまで英語が話せるようになるかはわかりませんが、とにかくやるだけやってみたいと思います。
posted by 海外赴任 at 22:06| 海外赴任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。